So-net無料ブログ作成

1年で離婚

NHKの桑子真帆アナウンサーとフジテレビの谷岡慎一アナウンサーですけど、離婚するらしいですね。結婚したのが、ちょうど1年前ですから、チョット早すぎるような気がするんですけど…。離婚の理由は、多忙によるすれ違いだそうです。

でも、そんなことは最初から分かってたことでしょうから、もっと他にも色々と原因はあるんでしょうね。2年も付き合ってたのに、結婚期間はその半分というのは、何とも言えないですよね。

まぁ、他人の家庭なんて、何がどうなってるのか分からないですから、仕方なかったんでしょうけど…。多分、一緒に住んでみて、何か違和感を感じたりしたのかな…と思ったりもするので、結婚前に同棲するのは必要かも知れないですね。

ただ、子供が出来ていたら、展開は違っていたかも知れないですね。子供が出来ていたら、産休を取ったりして、すれ違いというモノは少なかったでしょうし、子供のために離婚は回避しようと思ったと思うので…。

どっちにしても、男と女というモノは、よく分からないですから、こういうことも珍しくはないですけど…。昔のように、添い遂げるという感覚は、今は薄れてるでしょうから、前向きに歩いていくために離婚すると簡単(?)に決断してしまうのかな?

でも、それが2人にとって幸せになるんであれば、それはそれでいいと思いますけどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キムタクの娘がデビュー

キムタクと工藤静香の15歳の二女が「Koki,」っていう芸名でモデルデビューしましたね。キムタクの娘ですから、話題にならないハズがないので、今年はいくらでも仕事は舞い込んでくるでしょうね。

でも、チヤホヤされてる間に、なんとか実力を付けておかないと、数年後にはそういう子もいたなぁ~ってパターンになると思うので、キムタクや工藤静香も、それを心配してかなりしっかりしたフォローをしていくんじゃないかと…。

二世タレントで、ダメダメな感じになっていくパターンは多いですからね。でも、天下のキムタクですから、その辺りはしっかりやっていくんじゃないかと思います。

ただ、本当は、親の名前は伏せておいて、実力が認められるようになってから、実はキムタクの娘です…って公表するパターンが格好いいかと…。

でも、モデルの世界も厳しいでしょうから、15歳で華々しくデビューするには、親のスネをかじるのが一番楽で確実ですから、それを選ぶのも悪くはないとは思います。

でも、最初が楽だと、後々が大変なので、親をガッカリさせないように頑張って欲しいですね。ただ、まだ15歳ですから、完璧を求めるのも可哀相だとは思いますけど…。

とりあえず、どんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝間和代さんも…

勝間和代さんがレズビアンだとカミングアウトされましたね。勝間和代さんは、これまでに2回結婚して、3回離婚されてる訳ですけど、男性と恋愛するということも出来るというと変ですけど、レズビアンでありながらも、男性を好きになるという感覚も持ち合わせているということなのでしょうか。

それにしても、3人のお子さんもビックリしたでしょうね。ただ、これからは、勝間和代さんのような告白があっても、特に誰も驚かない時代がくるような気がします。日本は、そういうことに対しては遅れているといっていいかと思いますけど、世界の流れとしては、そういうことを自然なこととして捉えられる傾向にありますからね。実際、同性同士の結婚を認めている国もある訳ですし…。

ですから、同性を好きになって、交際したり、一緒に住んだりすることに対して、政府ももっと寛容になって欲しいなって思います。まぁ、細かいことを言い出せば、色々と問題はあるのかも知れないですけど、それはこれまでの常識とされていたことを踏まえるからであって、もっと自由な発想を持てば、数々の問題のほとんどは一気に解消されるような気がします。

いずれにしましても、勝間和代さんのカミングアウトは、大勢の人たちに勇気を与えたんじゃないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰が選ばれるのか…

サッカーの日本代表ですけど、3バックでいくような感じですね。センターバックの左WBは、長友選手で、右WBは酒井宏樹選手と原口選手のどちらかみたいですけど、どっちがいいんでしょうね。

で、攻撃陣は、まだ誰になるか分からないですね。大迫選手と宇佐見選手が選ばれそうな感じみたいですけど、本田選手と香川選手は、微妙な感じですね。私としては、本田選手と香川選手はサブって感じに思えるんですけど…。

でも、これまで日本チームを支えてきた2人ですから、そのプライドもあるでしょうし、必死にアピールして、なんとか代表に選ばれるかも知れないですね。そうなったらそうなったで、私も一生懸命応援したいと思ってますけど…。

いずれにしましても。ガーナ戦が楽しみです。厳しい戦いになるのは分かってることなので、余計にどんな結果になるのか楽しみです。っていうか、ガーナはそれほど本気でくる感じじゃないかも知れないので、それで苦戦してるようじゃ、セネガルには絶対に勝てないでしょうけど…。

ただ、日本チームとしては、本番で最高のパフォーマンスが出来るように、しっかりと組み立てて、日本中が注目するぐらいになって欲しいです。今は、どうせダメだろう…という空気でいっぱいですからね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲーム依存

今日、ネットニュースを見ていたら、スマホのゲームにハマって、ご主人から離婚届を突きつけられた主婦の話が出ていました。その主婦は、普通にゲームをしているだけだったら良かったのですが、欲しいキャラをどんどん買ってしまったそうです。

でも、最初のうちは1ヶ月2000円と決めていたらしいです。でも、いつの間にか、5000円になり1万円になり…という感じで課金が増えていって、気が付いたら生活費まで使い込んで、1ヶ月で30万円も課金してたらしいです。

それでも飽きたらず、カードローンからも借りるようになってしまい、とうとうご主人から離婚を言い渡されたみたいです。

スマホに限らないみたいですけど、ゲームにハマると抜け出せないみたいですね。朝から晩まで、少しでも時間があればゲームをやってしまうみたいで…。

スマホは手の平に乗るほどの大きさですし、すぐにゲームを始められるので、手軽過ぎてやめられなくなるんでしょうね。

本当は、これがマズイと思えば、アプリを削除すればいいんでしょうけど、1ヶ月で30万円も使うほど、どっぷりハマってしまうと、自分でやめることは出来ないほどになってると思います。

ここまでくると、完全に依存症だと思うので、まわりの誰かに助けてもらわないといけなんでしょうけど、ゲームを全くやらない人にしてみれば、ゲームをやめるぐらい簡単なことだと思ってしまうので、ゲーム依存から抜け出す手助けをする必要性が分からないかも知れないですね。

ただ、このような主婦に限らず、ゲームにハマってしまって抜け出せない子供も多いようですから、なんとかしないといけないとは思うのですが…。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと結婚した…

よゐこの濱口優と南明奈が結婚しましたね。4年ぐらい付き合ってたらしいので、そろそろ結婚しようという感じになってたんでしょうね。

最初、2人が交際していると報道されたときは、かなり意外な感じがして、本当かなぁ~と思ってたのですが…。

ちなみに、濱口優は46歳で、南明奈は29歳だそうです。17歳も離れてますけど、濱口優が年齢よりかなり若く見えるので、いい感じのカップル見えますよね。

ところで、濱口優は、以前ほどテレビで見なくなりましたけど、仕事は順調なんですかね。一方の南明奈は、島田紳助がテレビに出ていた頃は、おバカキャラをウリにして、テレビ番組でよく見ましたけど、島田紳助が芸能界からいなくなった瞬間から、南明奈をテレビで見ることは、滅多にない感じですけど、モデル業の方で頑張ってるのでしょうか?

いずれにしても、結婚するぐらいですから、仕事は順調なんでしょうね。

最近、TOKIOのニュースばかりだと思ってたら、今は日大アメフト部の話ばかりでしたから、こういう明るいニュースはいいですね。あと、数ヶ月もすれば、妊娠したって話が出るんじゃないかと思うのですが、そのニュースを楽しみにしていたいと思います。

結婚のニュースが出たので、しばらくはテレビでも南明奈の名前をよく聞くようになるでしょうね。これをキッカケに、以前のようにテレビ番組の出演も多くなればいいんですけど…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らずに運ばされた?

マレーシアでは、50グラム以上の結晶メタンフェタミンを持っているだけで密売人と見なされるらしいです。それで、有罪になってしまうと絞首刑だそうです。結晶メタンフェタミンっていうのは薬物なんですけどね。

で、先日、インターネットで知り合った男性に頼まれて、54歳のオーストラリア人の女性が薬物をマレーシアに運んだらしいです。その女性は、薬物だったとは知らなかったということで、高裁では無罪になってました。

でも、検察側が上告して、有罪判決が出たそうですけど、なんと死刑判決が出たらしいです。

マレーシアでは、50グラム以上の結晶メタンフェタミン所持で絞首刑ということですから、死刑判決が出るのは当然なのかも知れないですけど、チョット罰が思いような気がするんですけど…。まぁ、それぐらいしないと、薬物を撲滅させることは出来ないという考えなんでしょうけど…。

日本の場合を考えてみると、逆に罪が軽い気がしますけど…。私としては、日本では薬物やワイセツなことに関する罪は、もっともっと重くすべきだと思うんですけどねぇ~。

で、死刑判決が下された女性ですけど、1.1キロの結晶メタンフェタミンをリュックサックに入れていて見つかったそうです。1.1キロって、結構な量だと思うので、それが薬物だと分かっていれば、簡単に見つかるような運び方はしないと思うんですけど、どうなんでしょう?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日大の広報部かぁ~

日大の監督やコーチの会見ですけど、今度は司会者が叩かれ始めましたね。司会者というのは、記者会見の司会者で、日大の広報部の人らしいですけど…。広報部なんですから、もう少し言葉の使い方を考えればいいのに…と思うのですが、感情のまま発言するので、余計に日大のイメージが悪くなりましたよね。たぶん、広報部があんな感じだから、日大の対応が後手後手にまわるんだろうな…って思ったでしょうね。まぁ、後手後手になったのは、広報部だけの問題じゃないとは思いますけど…。

で、その司会をしていた広報部の人は、記者から「あなたの発言で日大のブランドが落ちてしまうかもしれませんよ」と言われ、「落ちません」と即答してましたけど、間違いなくイメージは悪くなってしまったと思うんですけどね。

日大の広報部なので、日大側が悪者にならないように…という心理が働いて、あんな言い方をしてしまったのかも知れないですけど、もう少し大人な対応をしないといけなかったと思うんですけどねぇ~。

あの感じだと、記者会見をしてやってるって感じになってしまいますから、あの司会者が発言すればするほど、日大のイメージダウンになると思うので、次は別の司会者を用意した方がいいでしょうね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選手自身が記者会見をした

アメフトで悪質なタックルした本人が、記者会見をしていましたね。その内容は、日大のコメントとは違ったものでした。日大は、その会見があったあとも、監督と選手の間でやり取りされた会話は、監督の意図する所が選手にうまく伝わっていなかったというニュアンスのコメントを出していました。

でも、選手が言った言葉を聞いていると、やっぱり…という感じで、監督やコーチの指示に従った結果のことだと、私は感じました。たぶん、あの記者会見を見た人のほとんどは、そう思ったと思うんですけど…。

いずれにしても、監督は肝心な部分は一切答えず、選手は肝心な部分を詳細に答えているのですから、普通に考えれば、堂々と発言している方が正しいように思えますよね。

それにしても、相手チームの選手を潰せば楽になるという発想は、殺人事件を犯す犯罪者の発想と同じような気がするんですけど…。

要するに、自分さえ良ければ、他人がどうなってもいいってことですよね。そんなのスポーツマンシップに則っていないとかいうレベルじゃないですから、監督辞任だけで済まさせれるような問題じゃないと思います。

実際、被害者側は、本気で戦っていくみたいですしね。これまでの日大の対応を見ていると、選手を守るというよりは、選手を使って、大学側を守ろうとしているようにしか感じないので、その考え方を改めない限りは、もっともっと大きな問題になっていくんじゃないかと…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車で50分間も…

兵庫県でのことですけど、17歳の女子高生が電車の座席に座ってたそうです。すると、隣に座った男は、その女子高生の胸とか下半身とか、なんと50分間もさわり続けてたらしいです。

多分、女子高生は怖くて動けなかったんじゃないかと思うのですが、それでも携帯電話のカメラで、その男の顔を写したそうです。ちなみに、その女子高生は、ずぅ~っと寝たふりをしてたらしいですけど…。

で、女子高生が撮った写真が決めてになって、痴漢をしていた男は逮捕されたみたいです。その男は、38歳の会社員だそうです。

その男は、取り調べで「距離が近かったので触りたくなった」と言ってたらしいです。距離が近いというだけで触ってたのなら、初犯じゃないような気がするんですけど…。

どっちにしても、ホント許せない男ですよね。わいせつなことをした場合、日本はもっと重い罪を科すように、法律を変えるべきじゃないかと思うんですけど、そうなる可能性はあるんでしょうかね。

わいせつなことをした人間に対して、日本は甘すぎるような気がしてならないんですけど…。

アメリカだったら、かなりの重罪になるんじゃないですかね。アメリカを引き合いに出す必要性はないんですけど、この手の犯罪に関して、もっともっと議論して欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無断欠席が多い

裁判員制度は2009年から開始されたので、もう9年も続いているんですね。当初は、どんな感じなのか興味がありましたけど、最近はほとんど気にならなくなっていました。多分、世間の多くの人達もそんな感じだとは思うのですが…。

で、最高裁の発表では、選任期日日の出席率ですけど、裁判員制度が始まった2009年は、83.9%だったそうです。ほとんどの人が、出席していたということですね。でも、2015年は7割に届かなかったらしいです。そして、今年は3月末までを見ると、63.6%になってたようです。ちなみに、今年は無断欠席が36.4%だったみたいで、これが選任期日日の出席率を大きく引き下げてるみたいです。

裁判員法では、正当な理由がないのに裁判所に来ない場合は、10万円以下の過料を科せられるらしいです。でも、そんな事を知らない人が多いので、無断欠席する人が多いんでしょうね。ただ、そういう規定はあっても、これまで適用されたことはないみたいですけど…。

ただ、どんな事であっても、無断で休むっていうのは非常識なことですから、そんな事は誰でも分かってるハズです。でも、無断欠席が多いということは、裁判員制度を自由出席みたいな軽い感じで思ってる人が多いのかも知れないですね。

いずれにしても、裁判員制度に参加したいか?参加したくないか?というアンケートを取ると、8割以上が「参加したくない」と答えてるそうです。私も、どっちかっていうと、参加したくはないですけど…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

史上最年少で7段になった

藤井聡太君、七段昇進が掛かった試合で勝利しましたね。対戦相手は船江恒平六段だったのですが、あまりにも順調すぎるので、今回は負けてしまうかも…と思ってました。でも、快進撃は泊まらなかったですね。藤井聡太君は、今年に入ってから、これで3回も昇進したことになります。史上最年少で七段になったっていうのも凄いですけど、半年も経たないうちに、3回も昇進するっていうのはホント驚異的ですよね。いつかはスランプになるときがあるかとは思いますけど、それを乗り越えたときの藤井聡太君は、物凄い力を持つことになるんじゃないでしょうか。

野球では、メジャーで活躍している大谷選手が凄いことになってますけど、私としては、藤井聡太君は大谷選手と同じぐらい凄いことをやってのけてると思います。

私は、将棋のことはあまり知らないです。中学生の頃、将棋が流行ってたので、その頃はよくやってましたけど…。でも、本格的にやったことはないので、藤井聡太君の凄さが、本当の意味では分かってないのかも知れないですけど、誰もやったことがない連勝記録を作ったりもしてますから、凄いということだけは分かります。

という訳で、将棋のことはよく分からないですけど、15歳の少年をこれからも応援し続けていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土下座をさせた上に…

兵庫県でのことですけど、40歳の男がタクシーに乗ったらしいです。それで、目的地まで行って、一旦はタクシーから降りたそうです。でも、別のタクシーに乗って、最初に乗ったタクシーの会社へ行ったらしいです。そして、最初に乗ったタクシーの運転手を捕まえて、土下座をさせて、そして頭を踏みつけたみたいです。その理由は、運転が荒かったからということみたいです。もし、本当にそうなら、タクシーに乗ってるときに、「もう少し安全運転でお願いします」なとと言えば良かったのにと思うんですけど…。

それにしても、一旦タクシーから降りて、わざわざタクシー会社にまで行って暴行するなんて、どういうことなんでしょうね。タクシーを降りてから、腹立たしさが治まらずに、そんなことをしてしまったのでしょうか。なんか大人げないですね。40歳にもなって、そんなことをするなんて、チョット考えられないんですけど…。

でも、確かに、運転の洗いタクシードライバーはいますから、腹が立つ気持ちは分からないではないですけど…。ただ、タクシーを運転している人は、どんな客を乗せるのか分からないので、特に夜は怖いでしょうね。お酒が入ってると、普通の人でも豹変することがあるでしょうから…。

女性のタクシードライバーは、本当に気を付けないと、とんでもない事件に巻き込まれるでしょうから、運手手と客が乗る席は、頑丈な仕切りを付けた方がいいんじゃないかと思うんですけど…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サーフェスの廉価版

アメリカのマイクロソフトですけど、サーフェスの廉価版を売り出すみたいですね。その廉価版は、10インチらしいですけど、4万4000円ぐらいになる予定みたいです。発売時期は、今年の後半としか分からないですけど…。

私は、サーフェスもいいなぁ~と思ってた時期があります。でも、パソコンとして使うなら、ノートパソコンを買った方がいいような気もしますし、タブレットとして使うのであれば、やっぱりiPadかな…と思ったりもします。

マイクロソフトとしては、iPadに押されてるので、なんとかしたいという思いで、サーフェスの廉価版を出すんでしょうけど、iPadの新しいのが発表されたら、やっぱりiPadを買う人が多いんじゃないかと思うんですけど…。

でも、最近は、以前ほどタブレットが売れてないような気がするんですけど、みんなタブレットを使ってるんですかね??? 私は、大きなタブレットを持ち歩くのがイヤなので、大抵スマホで済ませてしまいます。というか、スマホがあれば、不自由することはないですから、今さらタブレットを買おうという気には、あまりならないですね。

タブレットって、私には、どうも中途半端な感じなので、高いお金を出してまで買う気にはならないです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メジャーリーグでも…

アメリカのメジャーリーグでの話ですけど、マリナーズのロビンソン・カノ選手が禁止薬物を使用したということで、80試合の出場停止処分を受けたみたいですね。私は、ロビンソン・カノ選手をよく知らないんですけど、マリナーズのスター選手で、長期契約を結んでるみたいです。長期契約を結べるぐらいの実力があるんですから、自分の力でやっていこうと思うように思うんですけど、少しでも良い成績を残したいという気持ちから、禁止薬物に手を出してしまったんですかね。ちなみに、その禁止薬物は、利尿作用がある「フロセミド」っていうモノだそうです。

プロ野球選手に利尿作用があるモノって必要なんですかね。ボクサーとかなら分かりますけど…。もしかすると、利尿作用以外にも作用があるのかも知れないですけど…。っていうか、利尿作用だけが目的で使ってる訳はないと思うので、なんか凄い作用があるんでしょうね。

でも、メジャーリーグから永久追放された訳じゃないので、これからは心を入れ替えて頑張ってくれると思います。プロの野球選手は、子供たちへの影響が大きいですから、お手本となって欲しいので、出場停止処分が切れて、試合に出るようになったら、心機一転して頑張って欲しいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事故の謝罪に行くと…

今日もまた変なニュースを見ました。それは、42歳の男が20代の女性に性的な乱暴をはたらいたというものでした。ただ、通りすがりとかじゃなくて、20代の女性が交通事故の謝罪のために、42歳の男の家に訪れたとき、性的な乱暴をしようとしたみたいです。

ちなみに、その交通事故は、女性が車を運転していたとき、42歳の男の子供と接触事故を起こしてしまったらしいです。

で、その42歳の男は「大事にはしたくない。親に迷惑をかけたくないでしょう」などと脅すように言って、乱暴しようとしたみたいです。でも、「大事にしたくない」と言いながら、自分が大事にしてしまってますよね。

それにしても、こういうことをすると、被害者も可哀相ですけど、家族も可哀相ですよね。近所から白い目で見られ続ける訳ですから…。

で、その42歳の男は、強制性交の疑いで逮捕されたようですけど、「一方的に主導はしていない」とか言ってるようです。要するに、双方合意の上でのこと…と言いたいんでしょうけど、そうであれば、女性が警察に訴えるハズはないですよね。

言い訳があまりにも稚拙すぎて、余計に腹が立ってきます。こういうことをする男には、厳しい処罰を下して欲しいですけど、そんなに重い罪にはならないんでしょうね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危険なタックルは監督の指示?

関西学院大学と日本大学のアメリカンフットボールの試合で、悪質な反則行為があったってことで、ニュースが流れていました。その映像を見ると、関西学院大学の選手が、全く無防備な状態で、日本大学の選手に後ろから強烈なタックルを受けていました。

私は、アメリカンフットボールのことは全く分からないですけど、あれは誰がどう見ても、危険行為としか思わないでしょうね。

で、そのニュースでは詳細は伝えられていなかったですけど、ヤフーニュースでは、日本大学の選手が勝手にやったことではなくて、日本大学の監督の指示で、選手がやったというようなことが書かれていました。ちなみに、その反則行為をした選手は、そのあとも、反則行為を繰り返して、退場処分になってたみたいで…。

監督の指示だったという話が本当なのかは分からないですけど、もし、それが本当なら、危険行為じゃなくて傷害事件だと思うんですけど…。ちなみに、タックルを受けた関西学院大学の選手は、全治3週間のケガを負って、左足がシビレてるらしいです。もしかすると、後遺症が残るかも知れないですよね。

それにしても、相手のチームに勝つために、相手チームの選手を潰そうとするなんて、よくそんなことを考えたもんだなぁ~って思います。そんなことをして勝っても、全然嬉しくないと思うんですけど…。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

核実験場を廃棄するらしい

北朝鮮の外務省が、北朝鮮北部にある核実験場を廃棄するって言ってるようですね。でも、核実験場ってひとつだけなんでしょうか?

ネットを見てると、核実験をやり過ぎて、山が崩れてきてるから、そこを使わないってだけのことでは?…とか、うがった見方をする人が多いようですけど、私もにわかには信じがたいですね。

私は、日本人として、少なくとも「拉致問題」が完全に解決するまでは、北朝鮮側の言うことは素直に受け入れることは出来ないです。

で、北朝鮮側は、核実験場の取材も認めるって言ってるらしいですけど、核実験場が狭いということもあって、現地取材できる記者は、アメリカ・中国・韓国・ロシア・イギリスだけ…といううことにしてるみたいですね。

日本の記者団を入れないというのは、拉致問題を軽く見られてるような気がして、なんかイヤな気分になるんですけど…。日本は、北朝鮮に対して「制裁、制裁」って言い続けてるので、日本に対しては、いいイメージを持ってないのかも知れないですね。

まぁ、北朝鮮によく思われなくてもいいけど…って言いたい所ですけど、核実験場を廃棄したとしても、ミサイルはいっぱい持ってますから、いつかホントに日本に飛んでくるかも知れないので、あまり悪いイメージを持たれると怖いですよね。

どっちにしても、トランプ大統領との対話で、どんな話になるのか注目したいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発券機カラスを保護?

発券機カラス、テレビのニュースで何度も取り上げられてましたね。JR錦糸町駅で、人を怖がらずに、人にちょっかいを出してきたり、券売機にカードを入れようとした人のカードを横取りして、人々を困らせていたようですけど、そのニュース番組を見た女性が、このカラスは人に買われていたハズだと思って、このままだと殺されてしまうということで、許可を得ずに、そのカラスを捕獲していました。

法律では、野生鳥獣を無許可で捕獲すると、「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」なんだそうです。その女性は、許可を得ていたのかは分からないですけど、たぶん許可を得ていないでしょうね。許可を得に行ったとしたら、その女性に捕獲を依頼せず職員が捕獲すると思うので…。

で、その女性は、1ヶ月ぐらい自宅で保護して、そのあと山に返すと言ってたようです。私は、鳥獣の専門家じゃないので、詳しいことは分からないですけど、どうして1ヶ月も自宅で保護しないといけないんでしょうね。山に返してあげるのなら、すぐにやればいいと思うのですが…。

いずれにしても、そういうことは専門家に任せるべきだと思うのですが、行政も対応が遅すぎというか、対応しなかった非はあるでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネズミを根絶したらしい

南大西洋のサウスジョージアという島の話ですけど、その島には元々ネズミは1匹もいなかったそうです。でも、2世紀ぐらい前に、人々の往来に混じって、ネズミがサウスジョージア島に棲みついてしまったそうです。それで、ネズミが大量発生して、在来種の鳥たちが危機的な状況に陥ってしまっていたそうです。

それで、毒エサを使って、ネズミを駆除を始めたそうです。それが10年ぐらい前のことだそうですけど、5月9日に自然保護活動家たちが、ネズミ類が根絶したと発表したようです。要するに、10年ぐらいかけて、やっとネズミ退治が出来たということです。ちなみに、そのネズミ退治に要した資金は15億円ぐらいだそうです。

日本でも、外来種によって在来種が危機的な状況になったりしていますけど、サウスジョージア島で行われた駆除方法を参考にして、外来種駆除が出来ればいいですね。でも、魚なんかだと、毒エサを撒く訳にもいかないでしょうから、同じような方法は使えないとは思いますけど…。

ただ、ヒアリやセアカゴケグモのように、絶対に増えて欲しくない外来種は、スグにでも何とかして欲しいのですよね。まぁ、専門家たちが、対策を練ってくれてるとは思いますけど…。でも、駆除してもイタチごっこのような感じにならないようにしないといけないので、駆除といっても簡単じゃないですよね。海外からの船に入り込んで、日本に入ってくる外来種は多いと思いますけど、そういうことが分かっていても、水際作戦が通用しないのですから、今後も外来種は増えていくんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。