So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

親が変わらないと…

私の息子は中学2年生ですけど、どれだけ言っても、なかなか勉強してくれません。私がしつこく「勉強しなさい」と言い続けると、渋々ノートや教科書を広げますけど、そこに辿り着くまでに、何十分かかることか…。

そして、やっとノートなどを開いても、そこから実際に勉強を始めるまでが長いんですよね。それで、ほとんど何もしないまま1~2時間が過ぎて、眠たくなってきて寝るというパターンです。

本当は、私が息子の横に座って、勉強を見てあげたりすればいいんでしょうけど、中学校の勉強は、私の頭では全く理解できないんですよね。答えは分かっても、学校で教えられている考え方などが分からないので、中途半端な教え方は出来ないと思ってしまうと、教えられなくなってしまいます。

家庭教師でも付ければいいんでしょうけど、そんな余裕はないですし、何とか息子自身がヤル気になってくれないと、高校受験の時期に、どうしようもなくなるのは目に見えてるんですけど…。

というか、子供の勉強を見てやることが出来ないだけじゃなく、家庭教師も付けてやれないのは、親として情けなく感じてしまいます。子供にゴチャゴチャ言う前に、親がもっとしっかりしないといけないですね。でも、稼ぎが急に増える訳でもないし、今から中学校の勉強をする気もないし…。親がこんな感じなので、子供も同じような感じになってしまうんでしょうね。ということは、まず親が変わらないといけないですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。